2019国際食品工業展

会場内の写真撮影は禁止の為この画像のみ。

FOOMA JAPANが東京ビッグサイトで12日迄開催中。

 

食品機械を購入して以来の縁でこの大きな工業展の招待状が届いています。

最先端のテクノロジー、機械製品を一堂に集めた日本の力を感じる熱気で溢れていました。

 

パンや麺類の生地の分割、その流れをロボットが素早く製品に加工する工業機械等。

他には身近なものでは玉ねぎの皮剥き、かぼちゃのヘタ取り、パイナップルの皮むき等あっという間です。

肉や水産物分野もどれも興味深いものです。

働く人口が減る中、人件費を抑えられそうですね。

 

会場のあちこちでは商談が盛んで会社毎数人で参加しているようです。

少しの合間に昼食を済ませられるよう弁当やフードコートも充実していました。

目の前に何千人いるのかな?何万人もが動いています。

 

有明埠頭からは海も見え、かの築地市場もゆりかもめで3駅目です。